エンタープライズアーキテクチャーについて

EA : Enterprise Architecture について調べてみました。エンタープライズアーキテクチャーとは、企業の情報システムの全体像のデザインのことと説明されています。フレームワークで有名どころはZachman Framework(1987年提唱)とTOGAF(2010年にV9を発表)の2つのようです。

Zachman Framework(ザックマンフレームワーク)

縦軸に企業階層、横軸に5W1Hをとり、その6×6のマトリクスで会社の業務とシステムを整理するフレームワークになります。

資産
What
活動
How
拠点
Where
組織
Who
計画
When
目的
Why
スコープ
ビジネスモデルBPM
システムモデル
技術モデル
詳細表現
運用システム
Zachman Framework

スコープ、ビジネスモデルが業務観点での整理で、システムモデル以下がシステムの観点での整理となります。この他のモデルはいつか書ければと思います。

不勉強で、エンタープライズアーキテクチャについてはあまり知らなかったのですが、企業のDXなどをやる場合にまさに求められるフレームワークだと感じました。システムだけ入れてもビジネス的な付加価値がでないのでビジネスも一緒に変えないといけないからです。

エンタープライズアーキテクチャーを調べていて書籍を読ませていただいた 山本修一郎 名古屋大学名誉教授 がIASA日本支部のアニュアルカンファレンスでこんなタイトルで講演されるではありませんか。「なぜEAがDXを加速するのか 〜 DXの本質とEAによる推進手法 〜」これは期待です。

こちらのブログは今後追記していく予定です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です