CBAP

昨日は日本のIIBAが主催するセミナーでビジネスアナリストの国際資格であるCBAPの資格の申し込みについてお聞きしました。といっても、昨年度に1回勉強して試験対策したんだけどコロナ怖くて受験行くのスルーしちゃったんですよね。で、オンラインで受験できるってことは知っていたのですが英語に自信がない人はオフラインがお勧めなんて言われたのでオンライン受験はスルーしてたんです。

https://peatix.com/event/2903272

BABOKバージョン3ベースのCBAP認定試験(日本語版)は、現在では自宅で受験可能になっています。って書いてあったので、ついに自宅から日本語で受けれる~♪と思ってワクワクして参加して聞いたみたら、、、やっぱり自宅で受ける場合は英語で試験担当とチャットでやり取りを30分程度やらなければいけないとのことでした。はい。英語は喋れないこともないのですが自信がないのでオフラインで受けます。オフラインはなぜか銀座でしか受験できないと思い込んでいたのですが、比較的近いPCIセンター(テストできる場所)があることが分かったので年内に1回受験してみようと思います。

IIBAに会員登録すると試験が安く受けられたり、日本支部にも所属できてセミナーとかも無料で受けれたりしてお得だと思います。年間139$で会員になれます。さくっと私も会員になりました。日本支部のHPではBABOKのPDFを無料でDLできたりもします。

https://www.iiba.org/

これから受験しようという方はぜひ仲良くしてください!頑張りましょう!国内では21年8月の時点で150名弱が合格者のようです。グローバルでは1万5千人だそう。

戻る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です