ブログはじめます。

ビジネスアナリスト?

私は大手SIerに入社して、その中でシステム開発やらコンサルティングやら事業企画やら色々なことをやってきました。最近だとデジタルトランスフォーメーションと呼ばれることをやっています。がむしゃらに活動をしてきた結果(?)、ビジネスアナリストの社内認定資格みたいなものをいただくことになりました。もらえるものはもらおうと思う性格の私は、もらうために必要な研修があるとのことで受講しました。

そこで知ったのがBABOKです。はい、研修を受けるまで存在すら知りませんでした。ビジネスアナリストのタスクが定義されていたり、専門性が言語化されていたり使いこなさない手はない代物でした。ただ、めちゃくちゃ読みにくいというか実務経験がないと理解できないなぁと感じました。何回も反復して読んだり仕事をしている中で参考にしているうちに、理解が深まるんですよね。今も仕事をしながら参考にしてたりします。

で、タイトルのビジネスアナリスト?なんですが海外だと職種としてメジャーだそうです。ただ、日本だと名乗っている人ってあんまり見かけない気がしますね。でも、日本には隠れビジネスアナリストが大量にいるってことを確信しています。だって、ビジネスアナリストの仕事って企業を革新して付加価値を向上させる活動なんですもの。(BABOK流に言うと、ニーズを定義し、ステークホルダーに価値を提供するソリューションを推奨することにより、エンタープライズにおけるチェンジを引き起こすことを可能にする専門活動)

日本ってまさに変革が必要ですよね。だって2100年くらいには、人口が明治時代くらいまで減る可能性が高くて企業って未来を定義して現状から変わらないと生き残れないですもんね。2021年はまだ人口が減り始めたばかりで国内に市場があります。国内の市場がシュリンクしていく以上はグローバルで生き残る作戦しかないと思っています。(ちなみに、I can’t speak English )

だらだらと書きましたが、仕事でないので見直しもしないので変なこと書いているかもしれませんが、何を言いたいかっていうと、「ビジネスアナリストという言葉や世界が武器としているノウハウなどを広めたり仲間を増やしたい」「日本の企業を変革する人を増やしたい、仲間になりたい」「自身の成長のためにノウハウの理解できない部分とかディスカッションとかしたい」ということがしたいと思いファーストアクションでさっきサイトを立ち上げました。(2021/9/24)

読んでくれてありがとうございます。3日坊主にならないように、少しずつですが更新していこうと思います。

戻る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です